読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Aging log

若々しく自分らしくエイジングするための運動と栄養とライフスタイルについて、パーソナルトレーナーが発信していきます。

ダイエットでカロリー計算してはいけない

パーソナルトレーナーの窪田です。
 
ダイエットをしようとした時に、まず考えてしまうのが
カロリーの少ない食事にして
カロリーを消費する有酸素運動を取り入れる
この2つ。
 
一般的にダイエットをするときにこの2つを考える方がほとんどだと思います。
ただこれを実際に行っていくと、ほとんどの確率でダイエットに失敗します。
 
「えーーーーうそだーーーー!!!」
 
っていう声が聞こえてきそうですね。
でも本当にそうなんです。
一旦は体重も下がるかもしれませんが、ほとんどリバウンドします。
 
「じゃあどうすればいいのよ!」
 

f:id:kubota-yuki:20150323141952j:plain

 
はい!まずは
①栄養バランスを考える
 
まずなぜ太っているかを考えて、それを止めないといけません。
でないとアクセルを踏みながら、ブレーキも踏むっていう感じになってしまします。
では、なぜ太っているんでしょうか?なぜ痩せないんでしょうか?
 
もちろん食べ過ぎっていうこともありますが、必要な栄養素が摂れてないっていう
ケースがほとんどです。
 
栄養素を考えて食事をしていますか?
タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維
これが6大栄養素です。
 
カロリーや食事量だけを考えて、食事を減らした場合、
起こるのがこの栄養素の不足、もしくはバランスの乱れです。
これらの栄養素が不足することで、代謝がどんどん下がっていきます。
代謝が落ちると当然、エネルギーが余った状態になるので
太ります(痩せなくなります)。
 
体重は落ちてるけど、肌が荒れたり、疲れやすい、活力がなくなった
やつれた。こういう方は特に注意が必要です。
食事制限が辛いというメンタル的な問題もあると思います。
またこれは無意識の場合もあります。
こうなってくると周りからもダイエットを止められるので、
より成果が出しにくくもなりますね。
 
単純に食べ過ぎで、エネルギーを摂りすぎて太ってる、痩せないっていう方もいますが、
考えないといけない栄養素という重点はかわりません。
 
無理なくまず基本的な栄養素の知識を入れることで
ダイエットのスピードは全く違ったものになります。
 
 
もうひとつは
有酸素運動よりは筋力トレーニングを取り入れる
 
ダイエットのための運動も一般的に考えられているのは
有酸素運動をして消費カロリーを上げて、脂肪を燃やすということ。
 
間違ってはないのですが、ほとんどのケースで
食事量を減らして、走る(歩く)と痩せるだろうと考えて実行。
ほとんどが失敗します。挫折します。
 
もう一度いいますが、間違いではありません。
が、ものすごく時間もかかるし、体力的もきつくなってくるので
継続できるかが問題になってきます。
そこに自信があればいいかもしれませんが、それでも効率的な方法とは言えません。
 
身体のメンテナンスも栄養と同じでバランスが大事です。
筋肉の状態が悪いのにランニングやウォーキングをしても効果が少ないばかりか
故障の原因にもなります。
(ランニングやウォーキングのダイエットに有効な使い方については
    改めてまとめて書こうと思います。)
また有酸素運動自体での消費カロリーは高くありません。
しかもエネルギーとして使われるのが、脂肪だけではありません。
筋肉も使われます。(ここにも栄養が足りてるかが関わってきます。)
 
食事制限と有酸素運動だけを行うと、痩せるというよりやつれる。
 
また老ける。といったような印象にもなります。
 
まずは筋肉の状態を整えることが大切です。
姿勢改善にも関わってくるのですが、
筋肉を使っていなくて萎縮している状態の人、
使いすぎて硬くなっている状態の人、
同一姿勢が続いていて筋肉が伸びきって硬くなっている人
こういった人たちは、
「筋肉の弾力性を取りもどし、循環が正常になり、栄養素と酸素が入り、
老廃物をきちんと出せる状態」にすること、これがまず必要です。
 
まず筋力に刺激を入れるようなトレーニングを行うことで
代謝も上がりますし、体の使い方も上手くなります。
 
ここでの筋力トレーニングというのは、ジムで器具を使ったり
重りを使って負荷をかけたりというようなものだけのイメージではないです。
インナーマッスルに刺激を与えるようなトレーニング、ピラティスやヨガも
有効ですし、自宅で簡単にできるものも多いです。
 
この辺のポイントが、パーソナルトレーナーのようなプロに
ダイエットを相談することで、成果が上がるという理由があります。
 
最後は
③環境を整える。
睡眠や入浴などのライフスタイルに関わってくる部分でもあります。
これを味方につけるとダイエットだけでなく、美容や体質改善にも効果的です。
 
 ミスユニバースのファイナリストも実践しているこの3つのポイントでまとめて
このような失敗しないダイエット、人生最後のダイエットを成功させるための
情報、知識を提供していきたいと思います。
 
項目ごとにまとめて連載していきますので、お楽しみに。
 
 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514