読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natural Aging log

若々しく自分らしくエイジングするための運動と栄養とライフスタイルについて、パーソナルトレーナーが発信していきます。

タンパク質が足りてないと痩せない~失敗しないダイエット4日目~

ダイエット

パーソナルトレーナーの窪田です。

 

突然ですが、質問です!

五大栄養素は、5つすべて言えますか??

 

では、その栄養素は毎日足りてますか?

 

 

今回からは、食事にテーマを置いていきます。

ダイエットを考えたときに、食事コントロールされている方は多いと思います。
中には、食事制限をしてる人もいるかもしれません。


ですが、ダイエットにおける食事を考えたときに、カロリー計算はしてはいけません。

カロリーではなく、中身のバランスが大事なんです。

それは以前のブログにも書きましたので、振り返ってみて下さい。

kubota22.hatenablog.com

 

”失敗しないダイエットのヒケツ37”
4日目のテーマは、4/37「良質なタンパク質を摂る」

はじめの質問の五大栄養素ですが、

「糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル」

ですね。昔、習いましたねって感じでしょうか。
食物繊維」も含んで、六台栄養素という場合もありますね。

 

その中でも、体を作る材料タンパク質は、特に重要です。

タンパク質は英語で、プロテイン(protein)といいます。

プロテインの語源はギリシャ語の「プロティオス」で「一番大切なもの」という意味です。

 

プロテインを摂ると聞くと、サプリメントとか、ムキムキとか、アスリートとか…

そういうものをイメージされるかもしれませんが、本当はそうではなく

みなさんにとって必要不可欠なものなんです。


ですが、知識がなくて間違った方法で食事制限やカロリー制限をしてしまうと

タンパク質も不足しがちになります。

というよりも普通の食事でも足りてない人が多い栄養素です。

 

f:id:kubota-yuki:20150326102807j:plain

 

ではタンパク質の量を、食材に換算するとどれくらいの目安かと言うと
(体重50kgの一般の人の場合の必要量だと)

おおよそ
 お肉 450g/日
 卵 10個
 豆腐 8丁
 …

 

多すぎでしょ!?

と思わず言ってしまうかもしれないくらいの量です。

 

一般の人なら1日に体重1kgあたり1gのタンパク質が必要です。

普段よく体を動かされる人や美容面も意識するともう少し多め。

筋肉量が多いスポーツ選手は体重1kgあたりおよそ2gのたんぱく質が必要だといわれています。

 

不足すると、筋肉が減り、細胞の代謝も落ち、内臓の働きも悪くなり...

これで消費カロリーも落ちていきます。

またダイエットや運動の結果が出ないだけじゃなく、

体調が悪くなったり、美容面でマイナスが出てしまうこともあるので

注意が必要な栄養素です。

タンパク質は、筋肉だけでなく、お肌やコラーゲン、髪の毛やツメ、
人の細胞のあらゆるものを作ってる材料なんで、とても重要なんです。
免疫や酵素もタンパク質が大きく関わっています。

 

あと骨の強さも、タンパク質が大きく関わってます。

骨はカルシウムだとイメージもありますが、中身はコラーゲンなので

タンパク質で出来ています。


これだけ身体の材料になってるタンパク質が不足してたら、
材料が足りないのになんとか家を建てるようなもんです。
どこかにガタが来ます。
それが体調不良とか、髪ツメお肌の傷みですね。

 

 

気をつけて食事をされていて、「お肉やお魚、卵などをたくさん食べてる!大丈夫!」

という人でも不足しているのが、植物性のタンパク質です。

大豆などに含まれますが、最近の日本人の食事ではかなり減ってしまってます。

動物性:植物性=1:2
で必要だとも言われています。

 

なかなかそれだけの量を食事だけで摂るのも難しいので、食事に気を使いながらせめて1:1に。
そして不足分は、植物性のプロテインなどで補うのが手軽でオススメです。

(注意:プロテインの置き換えダイエットみたいなのを勧めてるわけではないです。

    普段の食事にプラスして、バランスを整えるのに使って下さい。)


その際のプロテインを選ぶ基準ですが、

アミノ酸スコア100で、

農薬や薬品などの影響がないもの

がいいと思います。

 

あとタンパク質を摂るコツは

・ビタミンCと一緒に摂ること

・砂糖などの糖質と一緒に摂らないこと

これが大事です!!!

 


個人的にはこんな感じで、工夫して毎日摂ってます。(過去記事↓)

http://ameblo.jp/sheath-style/theme3-10011514309.html#main

摂るようにしてから、調子いいです!

ぜひ毎日のタンパク質の量、意識してみてください!

 

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3
(部屋番号はお問い合わせ・ご予約いただいた際に、お伝え致します。)

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514

Tarzan (ターザン) 2015年 3月26日号 No.668

Tarzan (ターザン) 2015年 3月26日号 No.668