カラダづくりのいろは

本来のあるべき身体の働きと栄養について、パーソナルトレーナーが発信していきます。

糖質制限じゃなく量とタイミング~失敗しないダイエット6日目~

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。


”失敗しないダイエットのヒケツ37”
ということで、ダイエットに関してまとめてます。

6日目は、6/37「糖質の量をコントロールする」

タンパク質、脂質と話してきましたが、
三大栄養素の最後のひとつは、糖質です。

こいつがダイエットには厄介です!
というかみんな摂り過ぎです!

f:id:kubota-yuki:20150329225408j:plain


昨日や今日、口に入れたもののメニューを思い出してみてください。

糖質はどんなものに含まれているかというと

パン
めん
いも
果物
お菓子
ジュース
お酒
砂糖


もう食べてるものが、ほぼ糖質なんていう人も多いんじゃないでしょうか?

例えば
・イタリアンのランチでパスタにパンがついてくる。
 しかもパン食べ放題とか。。
・ラーメンにチャーハンも頼むとか。。
・別腹とかで、甘いモノを食後にいただくとか
・お酒飲んだ締めに、ラーメンうどんお茶漬けとか。。
・甘いもの食べてるのに、飲み物も甘いとか

摂り過ぎです!!!

糖質は必要量の60倍も摂り過ぎと言われてます。
ほとんどの太ってしまう原因は糖質のとりすぎです。

必要量は、一食当たり通常のお茶碗1杯分くらいと言われています。
(人や性別によって多少違って来ますが)

摂りすぎて、エネルギーとして使われず身体に残った糖質は
中性脂肪から体脂肪に変わり、身体に蓄積します。
脂質が体脂肪になることはないので、
体脂肪になってしまう原因のほとんどはこの余った糖です。

今日頭使ったから、甘いものを食べても平気…じゃないです!!

f:id:kubota-yuki:20150329224227j:plain

f:id:kubota-yuki:20150329224247j:plain


運動中だからって、糖分がたっぷり入ったスポーツドリンクとか
最近はやってますが、砂糖がたっぷりのエナジードリンク
栄養が足りないからと、糖たっぷりの野菜ジュースとか
こんなのを摂っていては、ダイエットが進みません。

 

しかも砂糖には中毒性もあるので、本当に注意です。
糖が多い生活をしてると細胞が糖化して、老けるのも早くなります。


完全に糖質を断つのは難しいかもしれませんが、極力避けてもらうと
体重、体脂肪は落ちてきます。

 

まとめると

完全に糖質(炭水化物)を抜くのではなく、

一回の食事で糖質はお茶碗1杯分程度、

この量をまずは意識してください!

また一度にたくさん摂らずに、食事の間を十分にあける!

この2つがポイントです。

 

また摂り方にもコツが有ります!
食べるときは血糖値が急激に上がらないように気をつけます。
ここは食物繊維を味方につけます。
(また別のテーマで詳しく書きます。)


まずは摂り過ぎている糖質をコントロールして減らしてください。
食事や間食の時に選んでるチョイスを変えましょう。

糖質を減らして食事の量が同じだと、おかずが必然的に増えます。
するとタンパク質やビタミン・ミネラルの摂取が増えるので、これも好都合です。

この食事のコントロールだけでも、かなりダイエットが前進します。
やってみてください。

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514