Natural Aging log

若々しく自分らしくエイジングするための運動と栄養とライフスタイルについて、パーソナルトレーナーが発信していきます。

部分痩せはできるのか?〜失敗しないダイエット35日目〜

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。

”失敗しないダイエットのヒケツ37”
35日目は、35/37「部分痩せはできるのか?」です。

 

f:id:kubota-yuki:20150830172845j:plain

ダイエットの要望を聞いていると、部分痩せの話になることも多いです。
  • 「上半身はいいんですけど、下半身なんとかしたいんです。」
  • 「お腹だけ痩せないんです。」
  • 「二の腕だけ太いんです。」
  • 「太るとすぐに顔にでるからすぐバレるんです。」
  • 「ふくらはぎだけ細くしたい。」
など‥
今あげたような悩みを持たれている方が多いように感じます。
それ以外で言われることは少ない気がします。そういう場合は「もう全体的に痩せたいです。」というケースですね。
 
部分痩せはできるか、できないか、いろいろなところで論争されていますが、”できるといえばできるし、できないといえばできない”これが答えなんじゃないかと思います。
 

ダイエットとシェイプアップ

今までダイエットをテーマに書いてきましたが、ダイエットは"diet"「規則的に食事・栄養を摂ること」という意味があります。また語源は、古代ギリシャ語の「生活習慣、生き方」 からきているとも言われています。
私個人のイメージとしては、ダイエットは食事制限というより、規則正しくする。きっちりと過不足なく、バランスを整えるといった考え方が近いです。なので、食べずに痩せ細るというのは全く違います。
そういうダイエットの観点から考えると、部分痩せは難しいかもしれません。食事をコントロールして、ある部分の体脂肪だけを減らしていくというのは考えづらいです。
ただ他は引き締まっているのに、お腹だけ痩せないという方は食事が乱れているケースが多いです。なので食事を見直すとその悩みはなくなることが多いように感じます。
 
またダイエットと似た感覚でよく使われるのが、”シェイプアップ”ですね。こちらは「運動などで体を引き締めること」といった意味がしっくりくると思います。英語では「体調を整える、体を鍛える」といった意味もあります。
ですので、うちのトレーニングスタジオに来られているお客様は、”シェイプアップをしに来られていて、ダイエットのカウンセリングを受けられる場合もある。 ”というイメージですね。
 

f:id:kubota-yuki:20150830172914j:plain

 

機能的な身体を作る

部分痩せをシェイプアップの観点から考えると、可能なんじゃないかと思っています。
それは二の腕を痩せたいから、二の腕をトレーニングするとか、下半身を痩せたいから下半身のトレーニングをするというような単純な話ではないです。お腹を凹ませたいから腹筋運動をするのも同じで、あまり効果に直結しません。
ですが一般の人のトレーニングによる部分痩せの感覚は、まさにこういうものなんじゃないでしょうか?ですが、そこを鍛えたから、そこが痩せるという部分痩せはないと思います。その周辺の脂肪が使われやすいというのは、あるかもしれませんが微々たるものすぎて実感もないと思います。
 
ではどういう風に考えられるかというと、カラダや筋肉の使い方を変えるということです。
ボディメイク、機能改善といった方がイメージしやすいかもしれませんね。
 
下半身が痩せないと悩んでいる人は、重心の位置や股関節周辺、足回りなど機能的に体が使えていないケースが多いです。
二の腕を気にされている方は、上半身の姿勢が悪く、肩甲骨周辺がうまく使えてない。
お腹を気にされてる方は、腹部に力が入っていなかったり、姿勢が悪かったり。
またある一部の箇所の筋肉しか使えていないので、そこだけ発達して太くなってきたり。
 
このようにカラダが機能的に使えれば、無くなっていく悩みが多いです。なので、お客様もそれが改善されると「部分痩せした」と感じられるんじゃないかと思います。
機能的に改善されて姿勢が整うと、リンパや血液の流れも良くなるために、むくみも改善されます。むくんでいたところが改善されるだけで、周計囲も落たりしますし、それで痩せた感覚に繋がったりすることも多いですね。むくんでるだけで、太った感じがすることは多いので、それを改善するのも大事ですね。
小顔矯正で痩せた印象になるのにも、そういったことも関係してます。
 
 
なので、まとめるとほとんどのケースで、部分痩せがしたい箇所は何かしら機能的に使えていない問題があるから、悩みに繋がっていると思います。
その箇所に関係する機能改善をトレーニングで行うことで、悩みも改善されると思います。
その際に私たちトレーナーが必要だと考えることと、みなさんが考えることに少し差があることもありますので、”一見関係なさそうなトレーニングに見えるかもしれませんが、繋がってる”ということも結構多いと思います。
 
結局は体全体のバランスを整え、機能的にしていくことが大切です。
そういう観点でトレーニングやストレッチを考えていくと、自分のカラダをボディメイクしていくのも楽しくなっていくと思います。
  

kubota22.hatenablog.com

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514