カラダづくりのいろは

本来のあるべき身体の働きと栄養について、パーソナルトレーナーが発信していきます。

リバウンドしない本質的なダイエット〜失敗しないダイエット37日目〜

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。

”失敗しないダイエットのヒケツ37”
最終日は、37/37「リバウンドしない」です。

 

これまでダイエットのことに関して書いてきましたが、最終回は「リバウンドしない」というテーマです。

当たり前かと思われるかもしれないですが、なかなかできないのも実感されてる方も多いかもしれません。

今までいろんな方を見てきて、リバウンドする人は無理に制限をしたり、期間限定で集中して追い込んだりすることの反動で起きてるように思います。これまで37個のテーマで書いてきたダイエットはそういった制限することや、期間限定で無理に追い込むことではなく、身体の本質からダイエットを考えていただくためです。

これまでシリーズを全て読んできていただいてる方はもう気づかれてるかもしれませんが、付き合っていける正しい習慣と考え方を身につければいいのです。そうするとダイエットも自然とうまくいくことが多いと思います。

しっかりバランスの取れた食習慣やカラダの使い方を含めた運動習慣、また日常生活の意識と選択さえ身につければ、適正体重になっていきますし、それも維持できます。

逆に、”◯◯だけダイエット”や”制限ダイエット”などは一生続くと思いますか?そもそも一生続けようと思ってないでしょう。ではそれをやめると身体はどうなるのでしょうか?

体質改善のために一時的に生活をガラッと変えるのも有効なこともあるとは思います。ただその時も身体のことをある程度わかっていないと、しっかりとした結果も得られないでしょう。

 

f:id:kubota-yuki:20151109125343j:plain

プロをうまく使う

皆さんは髪の毛が伸びたら、美容師さんに切ってもらいます。たまに自分で切られている人もいるかもしれませんが、クオリティはやっぱり下がってしまうと思います。

ネイルもメイクも自分でもできるかもしれませんが、クオリティはもちろんプロにしてもらうのとでは全然違いますよね?

また病気になったら、お医者さんに診てもらってアドバイスをもらいます。

弁護士や会計士、税理士などもその道の専門家ですね。

 

でも太ったり、自分の体に不調が出た時はだれにアドバイスを求めますか?

”自分の体は自分が一番分かってる!”そう思って、自分に合った方法をいろいろ試しながら探されている方も多いと思います。雑誌やテレビやネットの情報で良さそうなものをいろいろ試されていたりしているのかもしれません。

あの食材ががダイエットに効果的!◯◯だけダイエット!などはそれの代表的なものですね。身体にいいものに流行りなんてありません。メディアや広告に惑わされない本質を見れるようになったほうがいいです。

 

自分の身体のことであっても、今まで学校でも家庭でもしっかり習ってこなかったと思います。6大栄養素もなかなかすらっと言えない人も多いですし、老化の原因などもあまり理解されてない人が多いです。でもみなさん自分の身体に日々起きていることなのに。

そして毎年毎年研究結果が発表されて、新しいことがどんどんわかってきてる分野でもありますし、これまでの常識がすぐに新しいものに変わっていたりもします。

 

なので、体のことに関しては、その道のプロであるトレーナーに聞きながらアドバイスをもらうというのが非常にオススメです。スポーツクラブやジムなどで、なんとなく自分なりにトレーニングしてみたり、マシンを使ってみたりするのとは全然違ってきます。

信頼できるトレーナーに気軽に聞ける環境を作ると、ダイエットのスピードも上がるでしょうし、ちょっとした体の不調の悩みなども解決しやすくなると思います。

お医者さんは病気を治すのが仕事ですが、ぼくらトレーナーは病気じゃない人をより健康に、快適にしていくのが仕事です。

最近では、個別にトレーナーにプログラムを組んでもらったり、ケアしてもらったりされてる方も増えてきました。

 

f:id:kubota-yuki:20151109130308j:plain

本来の健康はもう少し先にある

病気じゃないけど、完璧に健康だとは言えない”未病の人”も非常に多いと思います。

肩こり・腰痛、むくみ、アレルギー、花粉症、寝付き寝起きが悪い、生活習慣病予備軍、生理痛、体が重い、冷え性、風邪をひきやすい、口内炎ができやすい、太っている、痩せすぎている、、、

現にこういうのに当てはまる方は非常に多いと思います。これに当てはまる人は完全には健康とはいえないとなると、どうでしょうか?健康というハードルが上がってしまうかもしれません。

ですがこれらの問題や悩みは解決できます。遺伝ではなく体質なので、体質改善によって、解決する方法はあるんです。

 

こういう悩みを体質だからと諦めずに、私たちみたいなプロに相談いただければ解決できることはたくさんあります。うまく使っておれられる方は悩みがどんどんなくなっていると思います。

日々そう考えながら、お仕事させていただいてます。できるだけお力になれれば幸いですので、お気軽に相談ください。

 

みなさんが思っている以上に、みなさんのカラダはもっともっと軽くなりますし、もっともっとエネルギッシュに働いてくれます。

カラダが喜ぶ習慣をぜひ身につけましょう。

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514