Natural Aging log

若々しく自分らしくエイジングするための運動と栄養とライフスタイルについて、パーソナルトレーナーが発信していきます。

腸内に住むダイエットに影響するデブ菌~失敗しないダイエット18日目~

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。

”失敗しないダイエットのヒケツ37”
18日目は、18/37「腸内に住むダイエットに影響する細菌、デブ菌」です。

 

f:id:kubota-yuki:20150416181048j:plain

 腸内フローラと腸内環境

最近、肥満や病気の関連が高いとして注目されているのが「腸内細菌」です。
腸内には、善玉菌悪玉菌とどっちつかずで善玉にも悪玉にもなる日和見の3種類が生息してます。
腸内フローラとも呼ばれますが、その量はなんと1〜1.5kgもあるとされていて、人の最大の臓器の肝臓と同じくらいの重さです。
しかもその細胞数は、100兆以上で1000種類あると言われています。
 
善玉菌:日和見菌:悪玉菌の理想は、2:7:1といわれています。
それが食生活やライフスタイルの乱れによって悪玉が増えてバランスが崩れます。
この腸内環境を整えておくことが非常に重要なんです。
腸内環境を悪化させる原因は、野菜不足、ストレス 、運動不足、薬や添加物など化学物質などです。
 
腸は”第二の心臓”と呼ばれるくらい重要なのですが、そもそも進化の過程で腸は脳よりも早くできてます。むしろ脳はもとは腸から生まれているといわれているくらい歴史が長いものです。
なので腸は脳とは別に制御されていたり、むしろ腸が脳の働きをコントロールしているくらいです。
この腸内フローラが、肥満・アレルギー・がん・糖尿病・うつ・認知症・エイジングと現代人の関心の高い問題にことごとく影響しており、それらが研究で明らかになってきたこともあって、非常に注目が集まっています。
人の免疫のシステムの60%が腸に集中していることもあります。

biz-journal.jp

 

デブ菌とヤセ菌

ダイエットや肥満に関して詳しく見ていきますと、最近の研究では、腸内細菌の中に肥満に影響するデブ菌と、それを抑制するヤセ菌がいることがわかってきました。
デブ菌を痩せた人の腸内に移植すると太っていってしまうそうです。
この腸内細菌は親から引き継がれるものなので、親が太っていると子どもも太ってしまうリスクが高いんですね。
単に食生活が似ているからやDNAの影響だけではないということです。
 
それくらい重要な腸なんですが、普段はカメラを入れないことには見ることができません。
では、どのように腸内環境の判断をすればいいのか。
それは便です。
便の1/3は食べカス。残りの2/3は腸内細菌と新陳代謝した腸の壁です。
この便の、色・硬さ・重さ・ニオイなどで状態が判断できます。
赤ちゃんのうんちが黄色っぽくて、臭わないのは腸内環境がいい証拠です。
 
あとそもそも便通はいいかも重要なポイントです。
女性の場合は便秘、男性の場合は下すことが多いかもしれません。どちらも問題です。
腸内環境を整えると便秘も解消してきます。便秘の解消もダイエットへの近道です。
 
f:id:kubota-yuki:20150416181711j:plain

腸内環境を整えて痩せるには

・乳酸菌とビフィズス
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることです。
そのため善玉菌の手助けをするビフィズス菌や乳酸菌をしっかり取ることが大事です。
これを食品から摂ろうとすると胃酸で多くが死んでしまいます。
ですのでしっかり胃酸を通過するものをチョイスしなければなりません。
食品では納豆が非常に有効だと思います。
 
そして摂るコツは、毎日摂り30日間続けることです。
これで30日後には腸内の環境は非常に整っていくと思います。
ぼくは納豆を毎日摂るわけにもいかないので、スティックタイプのサプリメントを使っています。一本で7種類10億個の乳酸菌やオリゴ糖、ビフィズスが摂れます。オススメです。
 
あと一緒に摂った方がいいのが、水溶性の食物繊維です。これが善玉菌のエサになってくれます。(次回は食物繊維をテーマにまとめますね。)
また胃酸で死んでしまった乳酸菌も善玉菌のエサになるそうなので、ムダではないみたいです。
乳酸菌を含む食材は、キムチ・ぬか漬け・味噌・醤油(しっかり発酵して作られているもの)チーズ・ヨーグルトなどです。
 
・適度な運動を取り入れ、規則正しいライフスタイルを
運動不足でも腸内の環境が悪くなります。
トレーニングやウォーキング、ランニングなどを取り入れて身体を動かしましょう。
それがストレスの解消や規則正しい生活のスイッチにもなります。
毎日だいたい同じ時間に食事をする、睡眠をするといった自律神経を整えるライフスタイルも腸内環境を良くしていってくれます。
このあたりは改めて別のテーマでも詳しく書いていきたいと思います。
 
 
これでしっかりと腸を味方につけて、ヤセ菌と一緒にダイエットを成功させてください!
 
ターザン 2015年 4/9 号 [雑誌]

ターザン 2015年 4/9 号 [雑誌]

 

 

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間

加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514