カラダづくりのいろは

本来のあるべき身体の動きと栄養について、パーソナルトレーナーが発信していきます。

最後のダイエットを始めよう!1日目

パーソナルトレーナーの窪田ユウキです。

 みなさんのダイエット熱はいかがですか?

相変わらずテレビや雑誌やネットでも、そういう情報が多いですね。
「◯◯だけダイエット」みたいなのがよく登場しますが、
よくよく見ると「◯◯だけちゃうやん!」とか
「こんなん一生やっていくのとか無理やん!」
みたいなものも多いですよね。

今流行ってる、「○ヶ月でこんな体に」っていう広告もそういう感じですね。

 

メディアのこういった内容がなくならないのは、ダイエットで悩んでる方がいなくならないからでしょうね。それだけでなく同じ人がずっと悩んでいるのかもしれませんね。

 

ダイエットの基本は身体づくりの本質を理解することだと思っています。

”最後のダイエットを始めよう!37のヒケツ”

ということで、37回の連載で書いていきたいと思います。

 

1日目は、1/37「痩せると決めることがスタート」

みなさん本当に痩せようと思ってますか?

「何言ってるんですか!痩せたいですよ!」
と思うかもしれませんが、では

いつまでに?
どれくらいまで?
   痩せましょうか!?

どんなカラダになれば理想ですか?

これが明確に決まっている人の方がしっかりと効果が出ていると思います。

その時のポイントは、

・理想な身体のイメージを写真くらい鮮明に思い描く。

 (実際に写真を用意しましょう!)
・程遠い目標だけではなく、まずは手の届きそうな小さな目標も設定しよう。
・体重だけじゃなく、見た目や体脂肪、周計囲の目標も決めよう!
 (体重に一喜一憂もしなくなるので)
・その目標が達成されたらどれくらいHAPPYか妄想しよう!
・その決意を誰かに話す、手帳に書こう!
 (できればトレーナーなどプロにチェックしてもらいましょう!)

これをまず初めにやってください!!!

特に達成するとどんだけHAPPYか、いいことが待ってるか、

ここをできるかぎり具体的にイメージしましょう!

 

f:id:kubota-yuki:20150325133248j:plain

今までの人生でなったことのない体重や体脂肪、

骨格や体型から考えても到底ムリな目標を立てるとうまくいきません。
目先に目標を設定して、達成すればまた少し伸ばしてもいいんです。
できれば、応援してくれる人に宣言するといいと思います。
例えば、それがトレーナーであれば

「大丈夫できます!頑張りましょう!」と言ってくれるだろうし、

ズレれば修正してくれます。
それがパワーになりますし、自信につながります!

また決意を自分の中だけでとどめておくのはあまりおすすめしません。
何度も見えるところに書いておいたり、身近な人に発信しておきましょう。
人の決意なんて、はじめは弱っちいものです。意識を継続させる環境づくりも大事です。
できれば少し厳し目な人に「ダイエットすることにした」とコミットしておくといいです。
後戻りや、いつのまにか逃げてしまわないようになります。

ただ、「そんなん絶対無理だよ~」「私もいつもうまくいかないのよね~」

っていう人には、足を引っ張られるので言わないほうがいいですね。

そういう人には効果が出てから逆に聞かれるくらいがいい!

人はプラスのエネルギーの方が強いです!
痩せたら、素敵な体型になったらどんなにハッピーかどんどん妄想してください!
早くそこにいきたくなるように!


なにかの葛藤が出てきた時は、ここに立ち戻りましょう。

「痩せるとどんな嬉しいことがある?」
また前に進めるはずです!

ここがスタートラインです。
ここに立てれば、勝手に痩せていきます!

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


グランフロント大阪 北館6階
桜十字グランフロント大阪クリニックMedifit 内

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514

大阪市北区大深町3-1 北館6階