カラダづくりのいろは

本来のあるべき身体の働きと栄養について、パーソナルトレーナーが発信していきます。

ビタミンミネラルを見くびっている?~失敗しないダイエット7日目~

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。

”失敗しないダイエットのヒケツ37”
ということで、ダイエットに関してまとめてます。

7日目は、7/37「ビタミン・ミネラルを見くびってはいけない!」です。

これまでタンパク質、脂質、糖質と三大栄養素をお話してきました。
今日は五大栄養素の残りのビタミン・ミネラルです!

ビタミン・ミネラルというと野菜や果物を連想する方も

多いんじゃないでしょうか?
野菜や果物だけでなく、動物性の食品やお水などにも含まれています。

 

f:id:kubota-yuki:20150331223438p:plain

ビタミンとは?

体内で必要な量を作りだせない微量な栄養素。

体外から摂取しないといけない必須の有機化合物(補酵素)と言われています。

「微量で体内の代謝に重要な働きをしているにもかかわらず、

自分で作りだす事の出来ない化合物」とされています。

 

ビタミンをアルファベットで表すと、A,B群、C,D、E、Kとなり、

B群はB1、B2、B6、B12、ナイアシンパントテン酸葉酸、ビオチンの8種類、全部で13種類あります。

ビタミンは発見された順にアルファベットの名前が付けられ、

その第1号がビタミンAという感じです。

発見されたビタミンの中には、後になってビタミンと呼ぶには適さないものだったり、

正しい報告で無い事が分かり、ビタミンから外されたものがあって、

ビタミンは連続しないアルファベット順になっているものもあります。

 

ミネラルとは?

ビタミン・ミネラルはいずれも食物に含まれている微量栄養素で、

共に身体の働きを整える作用があります。

ビタミンが炭素や水素、酸素等から出来ている有機化合物であるのに対して、

ミネラルは無機物(鉱物)です。

一般にミネラルと呼ばれている

カルシウム・マグネシウムカリウム・ナトリウム・リン・塩素の6種類と、

微量ミネラルといわれる鉄・ヨウ素・銅・マンガン亜鉛・コバルト・モリブデン

セレン・硫黄・クロム・バナジウム・フッ素・ニッケル・ケイ素・スズがあります。

 

共通点はビタミン・ミネラル共に人体内で合成出来ず食物や飲料水から摂って行かないと不足がちになる点です。

ビタミンやミネラルが不足すると、身体の機能がうまく働かなくなったり
病気になりやすかったり、身体がうまく作れなくなったりします。
免疫も下がるので体調が崩れやすかったりします。

美容面でいうとコラーゲンが作れなくなったり
ニキビができやすかったり、お肌が荒れたり。。

またテーマのダイエットで言うと代謝が落ちてしまうので
体内の栄養をエネルギーとして使いづらくなり、太りやすく、痩せにくくなります。

しかも何かひとつでも不足すると、他が足りていてもうまく活用することが

できません。

バランスよくすべて足りてるように毎日摂らないといけません。

単一で補うのではなく、組み合わせや、まんべんなく摂ったり、

不足しやすいものをプラスして補ったりということが大事です。

 

f:id:kubota-yuki:20150331211711j:plain



特にダイエットに直結するもので言えば、

体内の糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるのに必要なビタミンB群です。

玄米や豚肉、卵、うなぎ、レバー、納豆、大豆などに含まれてるんですが
水溶性で熱に弱いので、摂り方にも注意です。
玄米のころは良かったかもしれませんが、最近は精米してしまってるので
ビタミンが不足して、糖を摂り過ぎの傾向がありそうですね。

すべて栄養として残ってるかわからないので、
多めに摂るようにした方がいいかもしれません。
ネギやニラと一緒に摂ると吸収率が上がるそうです!

またビタミン・ミネラルが不足すると下記のような原因になります。
チェックしてみてください。

 口内炎
 肌荒れ
 髪が傷む
 イライラする
 生理痛がひどい
 やる気がでない
 疲れやすい
 風邪をひきやすい
 シミ・そばかすが気になる
 貧血気味
 冷え性
 むくむ
 目が疲れやすい
 白髪が多い
 頭痛や肩こりが酷い
 虫歯になりやすい


これも??って思うのもの結構あったかもしれませんね。
全ての原因がではないですが、ビタミン・ミネラル不足になると
こういった不調の大きな要因になりえます。

やる気がでないとかメンタル的要因も、ダイエットに大きく関わってきますよね。
(一番大事かもしれませんね。)

ということはきっちり摂ってみると、今まで悩まされてたもの

体質や遺伝だといって諦めていたものも、解決するかもしれません。
それくらい口から入れるものは大事です!

ダイエットだけでなく、美容も健康も大切ですよね。

次回のテーマは、キレイに健康的に痩せられるように

じゃあどうやって不足なく摂っていくのか。

お楽しみに。

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
加圧パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


大阪府大阪市北区豊崎3-17-3ー605

御堂筋線 中津駅 徒歩2分、阪急梅田駅 徒歩7分、JR大阪駅 徒歩10分
※近くにコインパーキング有

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514

 

Tarzan (ターザン) 2014年 8/14号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2014年 8/14号 [雑誌]