カラダづくりのいろは

本来のあるべき身体の働きと栄養について、パーソナルトレーナーが発信していきます。

免疫の”きそ” vol.1 腸が免疫の7割〜カラダの授業〜

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。


これからは数回にわたって”免疫の基礎”について

書いていきたいと思います。

こういった時期ですが、新型のウイルスに対してだけでなく、

風邪、インフルエンザ、花粉や化学物質(PM2.5など)にも効果的かもしれません。

ただ医者や研究者ではないので、治療の話や薬の話などではなく、

一般的に個人でできる免疫向上のポイント、コツなどを書いていこうと思います。

 

第一回は「腸内環境」について

免疫の7割は腸が担っていると言われています。

腸は第二の脳、むしろ脳にも指令を送っていると言われる大事な臓器。

そんな大事な臓器なんですが、口から入ってくる食べ物や飲み物が

直接関わる臓器でもあります。なので影響が大きいのも当然かもしれません。

 

腸の中には腸内細菌が1万種類以上、100兆個も住み着いていると言われています。

今や病気の90%がそういった体に生息する細菌が関係していると言われています。

その腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、ひよりみ菌に分かれています。

字の通り、善玉菌が多いほうが良い環境ですし、

悪玉菌が多いとあらゆる病気や不調の原因になると言われています。

f:id:kubota-yuki:20200414122231j:plain

善玉菌と悪玉菌

他にも、下痢便秘、むくみ、体臭、猫背、爪や髪の傷み、メンタルの浮き沈み、

鼻づまりなどにも関係していると言われてます。

 

理想の菌のバランスは、

善玉:悪玉:日和見=2:1:7

です。

厄介なのは日和見菌です。

善玉が多いと善玉の味方なのですが、悪玉が増えると

悪玉の味方になってしまうことです。

ですので、2:1という微妙なバランスの中でせめぎあってます。

 

まず避けるべきは、悪玉が増える生活です。

 偏食、食べ過ぎ飲み過ぎ、添加物、抗生物質の多用、

 運動不足、加齢、ストレス、口腔環境の悪化など

加齢以外は少しづつでも気をつけていけると思うのでやってみてください。

 

善玉菌を増やすにはどうすればいいのか。

バランスの良い食事!

これが何よりも大事なのですが、その上で必要な物を入れていきたいですね。

例えば有名なのは、ビフィズス菌、乳酸菌などや食物繊維、オメガ3系の油です。

 

ヨーグルトなどを腸のために摂っている方も多いかもしれません。

ですが、糖質や脂質が多いものが多いので注意が必要です。

特に砂糖が入っていると、逆に腸内環境を悪化させる方向に進むことも

あるので気をつけてください。

 

オススメは発酵食品です。

日本は昔から発酵食品が根付いている食生活だったと思います。

が、現代の食生活ではどんどんと減少してしまっています。

 ぬか漬け、甘酒、納豆、しょうゆ、味噌など

 

 しょうゆや味噌は調味料なので、結構摂りやすいとは思いますが、

最近のスーパーなどで売っているものは、昔ながらの発酵して作るという

作り方ではないものがほとんどかもしれません。

詳しくは、過去の記事を読んでみてください。

kubota22.hatenablog.com

 

その辺りを少し意識しながら、食事に発酵食品を増やしてみてください。

そして脂っこいものや甘すぎるもの、化学的に添加されたものを

なるべく避けていくと、腸内環境も整ってくるので免疫の向上に役立ってくれます。

 

さらにもっと効果を出したいという場合は、

こういったビフィズス菌、乳酸菌は生きたまま腸に届けた方が効果的です。

通常は空気や胃酸によって死滅した状態で腸に到着します。

それでも効果はあるそうなのですが、ベストなのは生きたまま届けることです。

 

それがわかってきているので、サプリメントなどでは「生きたまま届ける」と

うたったものも増えてきました。

ですが、さらにわかってきているのは、生きたまま届いても定着しないと

効果が低いということです。

ですので最新の製品では生きたまま届けて、さらに”腸内に定着しやすい”

良質な菌を含んでいるものも商品化されています。

そういったものを活用するのがオススメです。

 

 

まず免疫の70%に関係していると言われる腸について書いてみました。

免疫シリーズを腸以外にも続けていこうと思っていますので、

少しでも生活に取り入れていただけると嬉しいです。

 

f:id:kubota-yuki:20150323141407g:plain

フルオーダーメイドの身体メンテナンス空間
パーソナルトレーニングスタジオ
小顔美容矯正サロン


グランフロント大阪 北館6階
桜十字グランフロント大阪クリニックMedifit 内

MAIL info@rooms-s.com
TEL 090-6067-5514

大阪市北区大深町3-1 北館6階

 

オススメ本

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる